ないならないで

モノを慈しみ、不便を楽しむ…くらしを癒しの場所に

ヒトの家みてわが家見直せ

f:id:ryeowook:20170607105127j:image

 

週末、友人から呼び出しを受けた😊

 

とにかく捨てられないという友人から

こんなLINEが来るとは

思ってもみなかった(失礼)

 

かといってお部屋が汚いわけではなく

物を大事にするがゆえに

奥へ奥へとしまいこんでしまうようだ

 

以前わたしも

ものにあふれた生活をしていたので

気持ちはとってもよくわかる

 

 

家にあそびに来るなら

3日前に連絡シテ!!!

 

と冗談まじりで言っていたが

 

 

実は本気で言っていた

 

 

それくらい暮らしに余裕がなかった私が

いつでもヒマな時来ていいよ〜

なんて言うもんだから

アドバイスを求めてくるのも

わからなくもないんだけど

 

実際アドバイスできるほどの

器ではないのだ

 

なので、こんな答えになってしまった

 

 

一度着てみて

お出かけしたいかどうかじゃない?

 

ってね

 

だって私のものじゃないから

簡単に捨てたら?なんて言えないもん

 

 

 人にはヒトの乳酸菌じゃないけど

人にはヒトの手放し方があると思うしね

 

そうして帰宅するやいなや

我が家を総チェック

 

出るわ出るわ不要品

 

 

とてもいい週末でした