ないならないで

モノを慈しみ、不便を楽しむ…くらしを癒しの場所に

ヒトの家みてわが家見直せ

f:id:ryeowook:20170607105127j:image

 

週末、友人から呼び出しを受けた😊

 

とにかく捨てられないという友人から

こんなLINEが来るとは

思ってもみなかった(失礼)

 

かといってお部屋が汚いわけではなく

物を大事にするがゆえに

奥へ奥へとしまいこんでしまうようだ

 

以前わたしも

ものにあふれた生活をしていたので

気持ちはとってもよくわかる

 

 

家にあそびに来るなら

3日前に連絡シテ!!!

 

と冗談まじりで言っていたが

 

 

実は本気で言っていた

 

 

それくらい暮らしに余裕がなかった私が

いつでもヒマな時来ていいよ〜

なんて言うもんだから

アドバイスを求めてくるのも

わからなくもないんだけど

 

実際アドバイスできるほどの

器ではないのだ

 

なので、こんな答えになってしまった

 

 

一度着てみて

お出かけしたいかどうかじゃない?

 

ってね

 

だって私のものじゃないから

簡単に捨てたら?なんて言えないもん

 

 

 人にはヒトの乳酸菌じゃないけど

人にはヒトの手放し方があると思うしね

 

そうして帰宅するやいなや

我が家を総チェック

 

出るわ出るわ不要品

 

 

とてもいい週末でした

 

 

 

 

 

この季節がやってきました

f:id:ryeowook:20170526110553j:image

冷凍庫三段あるうちの一段は

普段使うことがないので

引き出しをはずし代わりに

アレを凍らせます

 

この新聞紙に包んだ物は

毎日大きさも違って

3つ以上溜まることはありません

 

ってなわけで

 

今日も魚料理にしよ〜っと😊

 

収納に悩んでいた頃が懐かしい

f:id:ryeowook:20170522231358j:image

特にこれと言って

披露するような場所でもありませんが

 

数年前まではココに

多くの受け皿があったな〜

って眺めていました

 

あれってなんでしょうね

 

すぐに汚れてしまうんですよね

 

知らない合間に...

ゴミをコンパクトに

A4サイズ以上の紙や段ボールは

いつでも捨てられる町のリサイクル♻️

集積所に持っていきます

 

ポストに投函されるDMなどは

そのつど連絡をして

ストップをかけているので

量は少ないのですが

それでも自然と広告は入ってきます

 

以前はぐちゃぐちゃにしていた私ですが

今は燃えるごみの目隠しにゴミ袋全体を

覆うための雑紙として利用しています

 

プラ包装のゴミは

どうしてもふわふわしてしまうので

細長く畳んで結びます

 

そんなこんなで

ゴミのコンパクト化を目指していたら

一人暮らしの方が買うSSサイズの

ゴミ袋でよくなってしまいました

 

人参🥕詰め放題とか

興味はないけど

ゴミのつめ放題はワクワクしますf:id:ryeowook:20170518023427j:image

 

 

 

冬物衣類をキャリーへ

鬼リピしていた冬物衣類は

とっととおさらばして

来年に持ち越す

お気に入り衣類をお洗濯

 

 

 

そして、旅行用キャリーへ

 

 

 

クローゼットも一段とスッキリです🤗

 f:id:ryeowook:20170518023741j:image

とりこまないしまわない

お洗濯の流れは家庭によって

まちまちですよね

 

必ずお日様の光を当てたい

と毎日、お天気を気にしながら

外に出したり中にしまったり、、、と

 

以前は、仕事に出かけるまでの時間

いろんなことを気にかけていました。

 

おかげさまで

物の少ない暮らしとなり

洗濯物の量も少ないことから

 

ここ数年、風呂干ししています

浴室乾燥を兼ねて

乾燥ボタンを押します

 

そして、夜お風呂の時間になったら

ハンガーごと

それぞれ家族の部屋にかけておきます

 

おのおの好きなたたみ方で

おのおの好きなしまい方で

御自由にどうぞ。

 

 

ってなもんで

 

 

いいですよね?(誰にきてるの)

f:id:ryeowook:20170423223530j:image

 

 

 

お薬手帳アプリ

ご存知の方は多いんでしょうね〜🤔

 

何年かぶりに病院に行きましたら

 

お薬手帳かアプリはお持ちですか?

 

調剤薬局の方に声をかけられ

 

 

思わず、あっアプリですか?

 

 

と驚いた顔をしたので

 

 

アプリ自体を知らない人と思われたのか

 

 

携帯電話のアプリです!って言われ

 

 

ほんなもん知っとるわ〜

と心の中で呟いたわけで😶

 

 

アプリがあるってことは

お薬手帳要らんってコト?

に感激したわけで😶

 

f:id:ryeowook:20170116093658j:image

早速登録しましたよ🤗

これでまたひとつ身軽に

 

診察券もこんな風になんないかな〜

 

 

 

 

 

 

なんとかなるコト

いくらアナログ人間とはいえ

ガイド片手に旅をするなんて

思いもしなかった

 

韓国行くのにルーター借り忘れるなんて

f:id:ryeowook:20170109162940j:image

呑気にわーい🙌夕焼けきれい

空港スタバのお姉さん

ハングル書いてくれたーわーい🙌

 

なんてやってる場合じゃなかったのだ

f:id:ryeowook:20170109163333j:image

飛行機70分遅れで食事券をもらい

名古屋コーチン🐓いえーい

なんて浮かれてる場合じゃなかったのだ

 

f:id:ryeowook:20170109163730j:image

仁川到着は夜

ルーター借りようにも借りれない

がしかしそこは韓国🇰🇷

セキュリティの不安はあるものの

フリーWi-Fiでちょっとした検索して到着ぅ

 

f:id:ryeowook:20170109152723j:image

宿泊したゲストハウスはWi-Fi天国🙌

良かった💦💦💦

日本語ノー🙅🏻なオーナーだったけど

翻訳機が活躍してくれました🙆

 

 

次の日の目的地をすべてスクショし

さぁ食べ歩き🤗

まずはキンパ行っとく?

推しのアイドルには会えないけど

サインがある店行っとく?

f:id:ryeowook:20170109171118j:image

なんてわいわい言いながら

f:id:ryeowook:20170109173050j:image

最後はやっぱり

スイーツで締める旅でした

 

真冬のソルビンとこぐまラテ🍠

美味しかった〜💗

 

 

 

 

 

 

今年しなくなったこと

プラスチック製品を買わなくなった

ボディソープを使わなくなった

ショッピングモールに行かなくなった

家族の持ち物に干渉しなくなった

 

そんな2016年でした🤔

f:id:ryeowook:20161228111020j:image 

 

うぅ欲しい

f:id:ryeowook:20161223232008j:image

ひさしく物欲のなかったわたしだが

 

コレは欲しい、、、迷う

陽当たり良好

今日はとってもいいお天気

 

ベッド枠のない我が家は

元あったベッドのマットレスを

床に直に敷き詰め寝ている

 

朝起きたら壁に立て掛ける

日が当たるとなお嬉しい

 

f:id:ryeowook:20161123125437j:image

 

 

視覚優位のわたしには...

シンプルな容器でオシャレに揃えて!

なんてことすると

たとえラベルを貼ったとしても

 

ぷちパニックに😱

 

憧れるんだけどな〜きれいに揃った容器

 

 

あっ!それで

わたしはどうしてるかなんですけど

今はいい時代です笑

ほとんどはこんな感じで

チャックがついてるんですよね〜

f:id:ryeowook:20161025100953j:image

切り口汚なーーーい!けど

ここはあえてハサミで開封しません 

だって開きにくいんだもん✂️🙅🏻

 

でも当然チャックが付いていない時は

こうして袋を切って(途中まで)

f:id:ryeowook:20161025101302j:image

残した袋の切れ端をヒモ代わりにして

巾着状態にして結びまーーす🤗

するとこんな状態に

f:id:ryeowook:20161025101450j:image

スッキリ収まります

 

ほんと、どうでもいい情報ですね

タッパー洗って干しての手間がないのが

唯一、メリットかな?

 

あーーでもお揃いのタッパー憧れる←クドい

成長とともに

やはり欲しくなるのは

小さくても自分の部屋

 

このまま押入れ勉強机でいけるかと

思っていたけど、ひさびさの家具購入決断

 

いま中2の娘が机に向かうのも

せいぜい4年?長けりゃ8年?大学いくかな?

 

あとの使い道があった方がいいよね!

ってことで、こたつ机にしました(^-^)

 

椅子も机も高さが変えられて

邪魔にならない大きさで

 

組立ててぐったりしているのは娘です

f:id:ryeowook:20160925144723j:image

学校の机よりふたまわりくらい大きいみたい

 

いずれはわたしがこのこたつで

お茶のんでるかもね〜( ^ω^ )

 

♡ブックマークくださってる方でコメント頂いていますが、どう返信したらいいか研究中です💦いましばらくお待ちください💦

 

 

 

 

 

どこいく?モーニング?

f:id:ryeowook:20160904153559j:image

これといって予定のない週末は

歩いてすぐそこにある喫茶店にいく

 

暇だからといって

買うものもないのに出掛ければ

余計なものを買ってしまうし、、、

そこでランチでも、しようものなら

出費がかさんでしまうしね

 

コーヒー代だけで

サラダもトーストもフルーツも頂けて

リフレッシュできるなんて最高でしょ😊

 

名古屋に生まれてよかった瞬間

 

贅沢な時間😊

 

 

 

 

 

 

いつも買おうか悩むもの

f:id:ryeowook:20160829003738j:image

早朝便だというのにガッツリ朝から

カルビタンを食し飛行機に搭乗して

元気モリモリ😊

 

一番手前にある銀色の食器

ご飯が入ってる食器

 

買って帰ろうかなぁ?どうしようかな?

 

 

 

 

娘:使うの?ホントに、、、

 

 

私:(うっ💦)

 

 

娘:使わないなら無いのと一緒なんでしょ←受け売り

 

 

旅ではついつい舞い上がって

買ってしまいそうになるんですよね💦

 

この食器で食べたくなったら

貯金して、また韓国行ったらいいもんね😊

f:id:ryeowook:20160829005407j:image

そうだ!また行こう😊韓国に